konayuki's diary

久しぶりにMinecraftをしてます。

倉庫

f:id:minecraft_konayuki:20171204171806p:plain

こちらうちのチェストたち

 

中身はというと

 

 

 

 

f:id:minecraft_konayuki:20171204171838p:plain

散らかってます

 

 

 

 

 

 

そうだ、倉庫を作ろう

 

 

 

 

 

f:id:minecraft_konayuki:20171204171930p:plain

畑の横のこことかどうかな

 

 

 

 

f:id:minecraft_konayuki:20171204172011p:plain

上手く作れるかな…?

 

 

 

 

 

f:id:minecraft_konayuki:20171204172051p:plain

できた

 

倉庫は倉庫でも高床式倉庫

 

 

f:id:minecraft_konayuki:20171204172153p:plain

ちょっとでかいけど畑に合うなあ

 

 

 

 

f:id:minecraft_konayuki:20171204172224p:plain

チェストいっぱい

最初は混乱しそう

 

 

額を作れば分類が楽になるね

 

 

 

 

f:id:minecraft_konayuki:20171204172341p:plain

丸石をまとめたらまだたったこれだけ…

 

 

 

f:id:minecraft_konayuki:20171204172419p:plain

地図をコピーして家で保管しておくのは我ながら名案なり

 

 

 

 

倉庫と家を行き来するのは大変だから一定量を家に置いておくといいです

 

 

定量が厳密な一つの値だとそれを超えたり下回ったりするたびに移すことになり、面倒でうやむやになりやすいので

 

2から4スタックの間で推移させ、

 

2スタックを下回ったら3スタックになるように持ってくる、

 

4スタックを上回ったら3スタックになるように持っていく、

 

などとヒステリシスを持たせた仕組みを考えておくと、厳密ながら楽なシステムが出来上がると思います

あくまで一例

上限や下限、調整後の値は各自各アイテムの使用頻度や量に応じて変えるとよさそう

 

こうすれば少量の変化は無視され、多量の変化には敏感に対応するのでいいですね

 

 

それにしても木をいっぱい使ったなあ

屋根とか作ってると意外と多くのアイテムを消費するなあと感じるのは私だけかな?

 

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村